株式会社アクアシガータ

新潟市のスイミングスクール・スポーツクラブ・フィットネスクラブ・アクアエクササイズをお探しなら

アクシーTOP > お知らせ > 「なんともいえない…

「なんともいえないけだるさ」からサヨナラ!

「なんともいえないけだるさ」からサヨナラ!
2018年08月20日 スタッフ 

メノポーズケア Part.3

女性ホルモンはエストロゲンとプロゲステロンの2つに大別されます。中でもエストロゲンは性器や性機能以外にも、女性の一生を通じて多くの重要な役割を果たしています。その働きには次のようなものがあります。

①脳細胞の機能を維持し、アルツハイマー病を予防する。
②血管のしなやかさを維持し、血管や心臓の機能を維持する。
③骨量と骨密度を維持し、骨粗しょう症を予防する。
④コラーゲンを増し、みずみずしさを保つ。
⑤血中コレステロール比を改善し、中性脂肪を調節する。

エストロゲンは主に卵巣から分泌されています。加齢により卵巣の機能が低下するとエストロゲンの分泌も減少していき、閉経後はほとんど分泌されなくなります。エストロゲンが欠乏すると上に記した身体の調節機能に不具合が生じ、それが様々な更年期症状を引き起こす要因となります。

歳を重ねることで卵巣機能が衰退し、女性ホルモンが減少すること自体は逆らうことのできないカラダの変化です。しかし、日常的に筋力トレーニングやストレッチを積極的に行うことで、更年期のつらい症状を予防し、改善することができるのです。

メノポーズケアは更年期世代の女性のための運動プログラムです。女性の皆さんがご自身のカラダの変化を受け止めながらも、このプログラムを実践することで更年期のトンネルをうまく通り抜けていただけることと思います。

今回はご自宅でも手軽にできる「肩こり解消エクササイズ」を動画で紹介しています。

どうぞお試しください。

(一社)日本マタニティフィットネス協会認定メノポーズインストラクター
アクシー✿ユタカ スタッフ 加藤裕子

 

PAGE TOP