株式会社アクアシガータ

新潟市のスイミングスクール・スポーツクラブ・フィットネスクラブ・アクアエクササイズをお探しなら

アクシーTOP > お知らせ > 「なんともいえない…

「なんともいえないけだるさ」からサヨナラ!メノポーズケア Part.2

「なんともいえないけだるさ」からサヨナラ!メノポーズケア Part.2
2018年07月04日 スタッフ 

メノポーズケアについてPart2です!

更年期によく起こる症状には、「肩こり」「頭痛」「腰痛」「のぼせ」などのカラダの変化と「イライラ」「眠れない」「気持ちが沈む」などのココロの変化があります。これらの症状は、病院で検査をしても原因がみつからないことから不定愁訴(ふていしゅうそ)と呼ばれ、治療が難しく、周りの理解もなかなか得られないから困ります。

これらの不定愁訴は、女性ホルモンの減少に伴う様々な生理的変化と、生活環境や人間関係の変化による精神的ストレスが大きく影響しています。閉経、女性らしさの喪失や体力の衰えの実感、親の介護や死別、夫の病気、子供の受験や就職などに直面することで更年期女性は不安感や孤独感にさいなまれることが少なくありません。

しかし、更年期に起こる様々な変化すべてをネガティブに考える必要はなく、そのカラダとココロの変化を、「自分をしばっていた役割からの解放」ととらえ、人生の転換期としてポジティブに受けとめることもできるのではないでしょうか。更年期は女性として、人としての生き方を見直す絶好の時期でもあると思うのです。

メノポーズケアは更年期世代の女性のための運動プログラムです。このプログラムを実践することで、女性の皆さんが更年期のトンネルをうまく通り抜け、明るく、アクティブに過ごしていただけるものと信じています。

今回はご自宅でも手軽にできる「腰痛改善エクササイズ」を動画で紹介しています。どうぞお試しください。

(一社)日本マタニティフィットネス協会認定メノポーズインストラクター
アクシー✿ユタカ  加藤裕子

動画はこちらをご覧ください!

PAGE TOP